· 

太平洋岸自転車道5

静岡で迎えた5回めの朝。

今日はお昼にうなぎ、夕方はフェリーという、まるで旅をしているかのような気分だ。


いやまぁ、旅は旅なんだが。


旅も慣れてきたところである。二日目まで激痛だったお尻は麻痺して何も感じなくなり、膝も薬を塗ってなんとか耐え忍んでいる。


御前崎についた。特に何も感じなかった。

平坦で走りやすいとは思ったが、それだけだ。


昼過ぎまで漕いでいると、浜名湖についた。正直、予定よりも遅れていた。

というのも、道が自転車通行ができないところがあったためである。

まぁそれはいい。とりあえず鰻だ。



鰻で腹ごしらえしたあと、愛知県にある渥美半島の先端、伊良湖岬に向かった。


それが起きたのは突然だった。木陰のサイクリングロードに入り、立ち漕ぎをしようとした瞬間、


転んだ。



しばらくは痛みで立ち上がれなかった。頭と太ももが地面に打ち付けられた。

ヘルメットがなければ即死だった(笑)

(ヘルメットはしようね)


なぜころんだかというと、後輪が濡れた葉っぱに滑り、バランスを崩して....


なにげに人生で初めての落車だった。だが受け身は取れていたため大事には至らなかった。

(太ももにできたかさぶたがズボンと一体化して剥がすときは激痛だったが)



その後は普通の県道を走った。なにげにサイクリングロードは信用できない。

整備されていないことが往々にしてあるからだ。


まぁいい。


と思っていたが。乗ろうとしていた便が行ってしまった。幸い最終便は残っていたが、これでは宿につくのが夜になってしまう。そこで宿に連絡したところ、全然大丈夫とのことだ。助かった。


図らずもサンセットクルーズとなってしまったが、まあいい。


フェリーで見た夕日は綺麗だった。



三重県に上陸した。



伊勢志摩スカイラインを通って行こうと思った。

日が落ちていても、薄い月明かりで絶景だった。


ライトに照らされた道に何かが動いているのが見えた。


カニだ。


自然が豊富だと聞いていたが、ここまでとは思わなかった。カニは前に飛び出して来ることがあり、一度潰してしまった。

良い感触ではなかったのでその後は潰さないようによく見て進んだ。


宿につき、付近の温泉に入った。やはり温泉は疲れを流してくれる。

晩飯はSUSHIを食べた。付近で評判のいい、駅前の寿司屋だ。そうこうしていると、あっという間に夜もふけた。


次回 迷子